2020年9月6日日曜日

レビュー ペイペイフリマ

 ペイペイフリマを使ってみた感想をメルカリとの比較も交えて述べてみます。

結論から言うとやることできることはほぼメルカリと同じです。

ただし出品数はメルカリほどではありません。この辺は2019年後半と最近できたばかりかつ後発の辛いところでしょう。
メルカリやヤフオクでは送料についてケースバイケースですがペイペイフリマは原則出品者持ちです。一貫しているという点ではわかりやすいですね。ただ現実問題としてメルカリやヤフオクでは発送方法が着払いのみでなおかつ事前には送料不明とするのを好む出品者もいます。良し悪しはさておいてそういった人達の参加は阻害されてしまいますね。個人的にはそんな人達が改心すべきだと思いますが。
何かにつけてクーポンが発行されるという意見も見られますが実際はそれほど多いという印象はないですね。まあヤフーの負担と考えればそう乱発もできないでしょうけど。

スマートフォン版では検索条件を10件までしか登録できません。これはさすがに少なすぎると思います。
読み込みレスポンスはPCブラウザもアプリも早いです。この辺はさすが大型販売コンテンツの歴史を持つヤフーですね。
購入前のコメントの投稿や値下げ交渉などはスマートフォンアプリからしかできません。スマートフォンアプリ優先という意味ではメルカリと同じですがメルカリより縛りがあると言えます。

元々ヤフオクでも送料を出品者持ちにしたり即購入価格をつけたり交渉ありにできるので目的を意識をもって特化させたと言えるこのコンテンツの存在意義はちょっと薄いのではと私は思います。

最後に気になったこととして最初にスマートフォンアプリを起動した際にヤフーのアカウント情報が自動で表示されていたことがあります。他のアプリかブラウザからかあるいは他の機能かはわかりませんが個人情報を気にする私としてはいい気持ちはしません。