ワイシャツを長く使っていると襟が黄ばんできます。普通洗いでクリーニングに出しても洗濯機で洗っても黄ばみは溜まっていくばかり。
夏に使い込んだワイシャツはいちおうクリーニングにも出したのですが結構な黄ばみが残っていました。
で、調べてみると台所用中性洗剤とぬるま湯と歯ブラシで落とせるのだそうです。
というわけで週末にこの黄ばみ落としを実践してみました。
まずはワイシャツの襟をぬるま湯に浸し、その後襟に台所用の中性洗剤をかけていきます。そして待つこと20分程。歯ブラシでこすっていきます。そして手でもみ洗いとすすぎを行い、その後は洗濯機で洗って乾燥機にかけます。
すると見事にきれいになりました。
夏場に使い込んだワイシャツ。襟の山折部分が特に汚いです。普通の洗濯機洗いをしたりクリーニング洗いに出してもとれませんでした。画像を縮小しすぎると陰影と汚れの見分けがつかなくなるので大きめです。
それがこんなにきれいに。こちらも縮小しすぎると陰影が汚れに見えるのでちょっと画像が大きめです。
さて、今回はネットで調べてみたことを実践してみたわけですが、検索した際には同じようなことを書いたコピペブログが大量に引っかかりました。複数の意味で貧しい人ばかりなのね。
そしてこの人達が実践していないだろうことを確信しました。というのも、この歯ブラシを遣う方法は襟をすごく傷めるんですよね。ちょっと古い薄めのシャツだと二回で襟がボロボロになってしまいました。
というわけで実践するなら手もみと柔らかいブラシで行いましょう。